1. ホーム
  2. イベント
  3. 石川雲蝶の技と(株)タダフサを訪ねて 本成寺ガイドツアー

【終了】

石川雲蝶の技と(株)タダフサを訪ねて 本成寺ガイドツアー

タグ>
街・地域
このイベントに行きたい!:
  • -人

越後のミケランジェロとも称された木彫りの名工「石川雲蝶」は、文化11年(1814)、江戸雑司ヶ谷生まれ。20歳の頃には彫刻師として知られ、32歳のときに請われて越後へ。後に三条・酒井家の養子となった雲蝶は、三条に多くの作品を遺しています。
「節分鬼おどり」でも知られる本成寺は、永仁5年(1297)創建の古刹。雲蝶は晩年、ここで数多くの作品を残しており、墓もこの本成寺にあります。常時公開していない作品が多いのですが、こうした作品も見ることができるのもガイドツアーだからこそ。本成寺となじみの深い人気団子屋のお団子付きです。
雲蝶の作品を鑑賞した後は、本成寺から少し離れた地区にある(株)タダフサで包丁づくりの工程を見学。タダフサは、業務用や家庭用の包丁を一丁一丁手作業で造ってきた包丁メーカー。その鍛造の技、刃付けの確かさには定評があります。
今回のツアーで、伝統の鍛冶の技をご堪能ください。

主催者:三条雲蝶会
お問い合わせ先:燕三条駅観光物産センター 燕三条Wing
電話番号:0256-34-7310
ファクス番号:0256-34-2956

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2013年05月11日(土)
09:30~12:30
各日20人(最少催行2人)
会場 法華宗総本山本成寺 客殿
住所 三条市西本成寺1-1-20
アクセス ●JR信越本線「三条駅」より徒歩で15分
●北陸自動車道「三条燕IC」より車で15分
駐車場 普通車:20台
料金 1,000円
(拝観料・おやつ代込)
お問い合わせ先

TEL 0256-34-7310

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット